吉嗣拝山

1846弘化31915大正41月11日享年70歳

福岡県出身

大宰府画壇を盛り上げた

九州を代表する南画家

山水画/花鳥画/芦雁図/を得意とした

大正天皇九州巡の御前.梅花を描く

1894年第4師団より英国王室献上『富岳の図』制作

British royal family

貧しく13歳から太宰府の三条町六度寺宿坊で働く

本田竹堂をたよって岩潭書塾に入る

19歳*広瀬淡窓の私塾「咸宜園」に入門漢学を学ぶ

学費を按摩の内職をしながら勉学に励む

広瀬淡窓/木村耕巌

広瀬淡窓/木村耕巌/小田海仙/桂林荘:咸宜園/頼山陽/田能村竹田/亀井塾儒学者/教育者/日本最大級私塾江戸時代/大分県長福寺/

引用:西日本新聞福岡

22歳京都に移り南画中西耕石師事

明治維新により岡山備中倉敷に役人として赴任

暴風雨.神田橋内で屋根の下敷きなり重傷を負う

右手切断4ヶ月入院役人を辞して

これを機に画道に専念する

中国楊州/蘇州/杭州西湖/景観を詩.書画.研究に励む

秀作を多く残し左手拝山とも称された

信州:*児玉果亭

愛知:山本梅荘

九州吉嗣拝山

と共に地方南画家の三傑と称された

門人に藤瀬冠邨/岩崎天外/守田洞山/入江之介等

愛宕

190×38.B
静涯庭所蔵

引用:福岡県立美術館収蔵品

「山水図」明治37.1904

紙本墨画淡彩・六曲一双屏風

参照:福岡県立美術館
参照:福岡県立美術館

各173.6×460.0cm

2020 Fukuoka Prefectural Museum of Art.

近代日本画名品10選

筆を細やかに使って岩肌や樹木を描き、秋らしく淡い彩色を施し、一方左隻は、水気を多く含んだ筆で、墨の濃淡で山々の湿潤な空気感を見事に表現しています。大きな画面を描く力もさることながら、中国美術の先人たちに学ぶ画技の豊かさにも驚かされます。本作は、拝山の最も脂の乗った時期の作品と言えるでしょう。

筆記:静涯結心

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