松村景文
1779-1843.5.25享年65
安永8-天保14.4.26
江戸後期に活躍した四条派絵師
京都生まれ
2歳の時に父が亡くなる
四条に住み妙法院近侍に仕えた
師事:松村呉春
兄/松村呉春の異母弟
兄/呉春:日本的な山水画を得意とした。
弟/景文:優美な日本的花鳥画を得意とした。
景文は幼い頃から
兄呉春に師事し画法を継承した。
19世紀の京都市民の中で大流行し
景文の花鳥画は重宝された。
呉春の没後は
四条派の中心人物として
地盤を確立し活躍した。
京都北山金福寺:呉春のお墓の側に景文も葬られる。
27歳.年の離れた兄呉春に幼少期から画を学び、四条派の写生を基礎とする画風で、写実性と伝統的な装飾性を調和させた新しい様式は画壇に大きな影響を与えた。呉春から継承を確立した松村景文の名は広く知られ、高い人気を誇った。その流れは明治まで続いた。
門下生/弟子
長男:松村王文/*横山清暉/西山芳園/磯野華堂/富田光影/森義章/八木奇峰/国文文友/菅其翠/吉田公均/松川龍椿/長谷川玉峰/八木奇峰/上田公長/須賀南渓/
松村呉春=松村月渓
1752~1811
景文の兄.呉春は
四条派の元祖といわれた。
20歳代/与謝蕪村に俳諧と絵画を学ぶ
呉春は
景文の物心のついた頃には
既に画家として高い名声を得ていた。
円山応挙らと交流した
円山派とともに画壇に影響を与えた。
四条派の名前の由来
呉春や弟子が京都四条通りに住んでいたことにより四条派と呼ばれるようになった。
*京都:妙法院
大玄関/大書院:重要文化財は重要文化財/の障壁画で飾り
桃山時代の豪華な特色を見せて
三十三間堂を塔頭に持ち
青蓮院/三千院/と共に
「天台宗三門跡」
と称される程の格式のある寺院
江戸時代中期頃
日本画界
京都画壇で一大勢力となり
岡本豊彦・松村景文らが発展させた
松村呉春と木下静涯縁・師事/に関連のある
:横山清暉:竹内栖鳳
続:四条派:横山清暉1792-1864
京都生まれ
松村景文に画を学んだ。
四条派を代表する画家の一人。
四条派:竹内栖鳳1864-1942
筆記:静涯結心
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